約ネバから学ぶ勉強効率をあげる方法!○○心が成績アップの鍵!!

 

どうも、ゆうです。

 

僕は最近、約束のネバーランド

見ています。

 

 

通称、約ネバですね。

 

 

 

 

この約ネバなんですけど、勉強に役立つ

ことが学べるので紹介します。

 

これ知ってると勉強時間を今よりも

増やしやすくなります。

 

 

また、勉強に対する意識も変わるので

より成績アップには直結しやすい内容です。

 

 

逆に知らないと、勉強がますます嫌になって

「テストは全部ノー勉だぜ!」という

昔の僕のようになってしまいます 笑

 

勉強のモチベの根幹を支えるものなので

ぜひ知っておいてもらえればと思います。

 

 

 

約ネバから学ぶ勉強効率をあげる方法!◯◯心が成績アップの鍵!!

 

先に少し約束のネバーランド(約ネバ)の説明をしますね。

 

約ネバは、元は漫画なんですけど、

今はAmazonプライム

でアニメをやっています。

 

で、この約ネバがめっちゃ

おもろいです。

 

 

僕はマンガ自体は知ってたんですけど、

見るにはいたってませんでした。

 

 

 

 

ただ、Amazonプライムの会員で

ちょうどアニメで約ネバの配信が

開始されたので見ることにしたんですね。

 

 

毎週、金曜に最新話が配信

されるんですけどとにかく

続きが気になります。

 

 

 

 

 

「約ネバって何?」という人のために

概要を説明すると、

 

<約ネバの概要>

 

話はとある孤児院が舞台となってます。

 

そこにはママと呼ばれる

孤児院の子供達の面倒を見る

優しい女性がいるんですね。

 

で、主人公は孤児院の子供たちである

エマ、ノーマン、レイの3人。

 

彼らは優しいママのもと

何不自由ない暮らしをしていました。

 

 

 

 

しかし、実はその孤児院には

ある恐ろしい目的があったんです。

 

ふとしたきっかけから

エマ、ノーマン、レイ達はその孤児院の

裏の目的を知りそこから脱獄を

しようとします。

 

 

 

簡単にいうとこんなストーリーです。

 

 

約ネバの面白さとは何か?

 

約ネバの面白いとこは

謎な部分が多く興味をかきたてられる

ところですね。

 

 

 

 

冒頭とかだと、

子供達の首にかかれた番号とか。

 

孤児院の存在理由の謎。

 

あとは、なぜ子供達は孤児院の外に

出ることは許されないのか?

 

ママの立ち位置。

 

優しいママに隠された裏側とか。

 

また、中盤あたりでは

シスター・クローネという新しい

人物が孤児院に来るのですけど

シスター・クローネの経歴とか。

 

 

 

 

 

とにかく、

約ネバは謎が多くて

「続きが気になる!」

思わされる作品です。

 

 

 

で、僕がこの約ネバの面白さを

感じる部分が実は勉強効率を

上げる上で重要な役割を果たします。

 

 

 

どの部分かというと

「謎が多くて興味をそそられる」

「続きが気になる!」

というところ。

 

これはいわゆる、

「探求心」です。

 

探求心とはより内容を深く知りたいという気持ちですね。

 

 

 

 

約ネバはこの探究心がすごく

くすぐられます。

 

謎に隠された部分がうまくストーリーに

組み込まれてるので知りたい感情が

湧き上がってきます。

 

だから、見終わったときに

「はやく次の話を見たい!」

「続きがきになる!」

そう思って次の配信が待ち遠しく

感じます。

 

 

 

 

 

成績アップには◯◯心を持つのが重要である

 

 

勉強においてもこの探究心、

知りたい気持ちを持つのがすごく

大切です。

 

なぜなら、知りたい!というのは

自分から沸き起こる能動的な感情

だからです。

 

能動的とは自ら進んでやるといことです。

 

 

 

能動的の逆に受動的というのが

あります。

 

 

 

英語の文法ででてくる受け身が

それにあたります。

 

〜する。

 

ではなくて、

 

〜される。

 

というのが受け身です。

 

 

 

 

自分発信なのか?外部からのものか?

という違いですね。

 

勉強なら、

 

自分から進んで勉強するのか?

 

親に言われて嫌々するのか?

 

とか。

 

 

 

親に言われてやるのは受け身です。

 

勉強させられる。という受け身ですね。

 

勉強以外でもそうですけど、

人にやらされてやることって

全く身につかないです。

 

人からやれやれと何度も言われると嫌になるんです。

 

 

 

 

 

「勉強しろ!」と何度も言われると

強い反発を感じてますます

勉強したくなくなるというものですね。

 

だから、嫌々やると

やる気も起きないし

集中してできることもないです。

 

勉強では主体的に進んでやる。

 

これが大事です。

 

 

 

 

 

その上で必要なのが

探求心です。

 

知りたい!という感情。

 

この探究心を持つことで主体的に

自ら勉強できるようになります。

 

 

 

 

 

具体的にはなにかを学んだ時は

「なんでだろう?」

「どういうことだろう?」

と疑問を持つのが重要です。

 

例えば、

戦争ならなんで起きたんだろう?

どこが戦ったんだろう?

結果どうなったんだろ?

起きた原因はなんだろう?

 

ともっとそのことを知ろうとする

姿勢が大事なんです。

 

 

 

 

知りたい!と思うことによって、

主体的に勉強できますし、

知ることによって「なるほど!」と

ワクワクしたりもします。

 

 

 

 

なので、勉強するときは

探究心を持って取り組むのが

とても大事なんです。

 

 

 

 

約ネバでは、その探究心を

煽るのがかなりうまいな〜と

思いました。

 

人気になるのも納得のストーリーだと

感じました。

 

 

 

かなり面白いので、興味ある方は

ぜひ見てみるといいかと。

 

 

 

感想もどしどしお待ちしてます!!

1行でもいいので送ってくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です