国試浪人だった教え子が国試に合格した最強の暗記法が学べる公式LINEはこちら↓
暗記法が知りたいならここをクリック!

通関士の品目分類を暗記する2つのコツ!効率的な覚え方はこれだ!

現役通関士受験生の皆様、貨物・品目の分類ってどうやって覚えましたか?

あのめまいがしそうな種類と項目……
思わず「何なの?!」と叫びたくなるような量ですよね!

 

 

…と、通関士になろうと思っている方々を置き去りにしただけでなく、
ちょっとした恐怖を与えてしまいました!すみません。

 

ですが、これを読んでいただいた方々には、
「アノ量に立ち向かう勇気」を少しでも与えられたらいいなと思い、書かせていただきます。

 

ここでは、筆者がおススメする、通関士に必要な貨物・品目分類の覚え方のコツを
2つご紹介します!

 

通関士の貨物・品目分類を暗記するコツ!効率的な覚え方はこれだ!

 

通関士に必要な貨物・品目分類の覚え方のコツ その①【ポケモン言えるかな?】

皆さんは、この歌を覚えていますか?
そうです!道端に出現する、はるか昔のポケモン(初代)の名前が歌詞に入っている歌です。

通関士に必要な貨物分類は、全部で97(77類は欠番です)類ありますが、
初代のポケモンは151種類います。

「ポケモン言えるかな?」の歌詞には、150種類登場し、
歌詞中のポケモンは番号通りではありません。(無理やりリズムに押し込む力技です)

にも関わらず、
何だかよくわからないけど覚えてしまった という力技、
是非取り入れましょう!

「ポケモン。。。?」の歌(リズム)に乗せて覚える というのでもいいですが、
大事なことは、「リズムに乗せる」という事です。

 

 

好きな音楽のリズムに乗せて覚えることや、
一定間隔のリズムを決め、それに乗せて覚える。

そして、それを反復していると覚えやすいように感じます。

算数の九九や古文の朗読、
変わりつつあるが筆者が学生の時は当然と言われていた歴史の年号と内容 などなど

歴史はうまいことリズムに乗っていたように思いますが、
元素記号なんかは、意味不明ですね。
それでも、覚えている(こういうのがあったな~という記憶があるだけです)ということは、
何かを覚える時、リズムに乗せる方法は結構使えるのだと思います。

 

 

ポケモンついでにもう1つ言わせてもらいますが、
皆さんは、好きなゲームやアニメはありますか?

その中にキャラクターは、いくつ(何人)いますか?
キャラクターを覚えているということは、
その細かいスペックまで覚えているのではないでしょうか。

 

 

通関士に必要な貨物分類は、文字や表で目にすることが多いと思いますが、
97類全て「存在するモノ」を文字にしています。

通関士という話には97種類のキャラクターが存在すると仮定し覚える
という方法もアリだと思いますよ。

 

 

通関士に必要な貨物・品目分類の覚え方のコツ その②【21から始めましょう~】

通関士に必要な貨物分類97類覚えることにプレッシャーを感じる皆さんには、
まず21の部に分けることをおススメします。

部屋に散らかったモノを片付ける時、
「コレはどこに置こうかなー」と全てのモノを1つ1つ見ていては終わりませんよね?

数が多い時は、ある程度の選別が必要です。
97人の生徒を21クラスに分ける、という設定でも構いません。

97を21に分けた後で、個別に覚えていく方が、
段階を踏めるので、計画を立てやすいと思います。
単純に、21という数字は現実味があるようにも感じます。

まとめ

通関士に必要な貨物分類の覚え方
その① 97類を個別に覚える
リズムに乗せて、反復する
キャラクター設定をする

その② 21部を覚える
97類を個別に覚えるのではなく、21部に分けて覚える

筆者は、本当は21の部を色で分ける方法を提案したかったのですが、
21色ののグラデーションを考える方が大変(覚えるのも一苦労)
と判断し、断念しました。
グラデーションであれば、頭で意識して考えなくでも次々出てくる!
と思ったのですが、虹ですら「赤からだっけ?紫?水色?」という状態なのに、
それを21色って。。。3倍じゃん!

今回は、筆者が思う通関士に必要な貨物分類の覚え方の提案でしたが、
いかがだったでしょうか?
これを参考に、皆さん自身の覚え方を身に着け、
通関士の国家試験に臨んで欲しいです。

 

国試合格につながる〜最強の捨ての戦略〜

「捨て」って成績あげる上でかなり

大事な要素だったりします。

 

僕はこれやって国試合格できました。

 

動画をとったのでよければどうぞ

 

僕が教えた勉強法で勉強した教え子から

たくさんの結果報告もらってます

 

合格報告は、

歯科衛生士、鍼灸師、臨床検査技師、一級建築士

などに合格したという報告をもらいました。

 

成績アップ報告をまとめたので

よければご覧ください

僕の教え子の結果報告まとめ!成績アップ者ぞくぞく増加中!

 

関連記事

国試浪人の教え子のMさんが歯科衛生士の国家試験に合格しました!

教え子のUさんが一級建築士合格しました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました